みなさん、こんにちは。新雪です。
明日は、筆記試験ですね。
みなさんのご健闘を祈っております。
そして新たな年もすでに1カ月が過ぎましたね。
私自身は、年明けから2月一杯は働き過ぎになりそうです。
たくさん仕事の依頼を頂けるのは喜ばしいことです。
しかしながら、
一つ一つの仕事を丁寧に手を抜くことなく取り組むことは
忙しくなればなるほど難しいと感じています。
最近登壇した研修では、これまでの講師経験の中で1番手厳しいコメントを頂戴しました。
正直な気持ちを言ってしまうと、かなり凹みました。
一方的なアンケートコメントなので、後からフォローすることもできず
対話をすればお互いもっと前向きにハッピーなゴールもあったのではないかと思っています。
今回の件は、私個人と受講生個人の問題だけでなく、
研修を主催している研修機関や受講生の企業様にも迷惑をかけてしまったことになります。
私自身、初心を忘れずに、常に自分なりには準備をやりきって登壇するようにしていますが
それでも人が変われば何が起こるかわからない、ということを実感しました。
このようなことは、キャリアカウンセリングの現場でも経験があります。
例えば、過去に経験した同じようなケースに出会った際に
以前上手くいったから同じように対応したからといって
上手くいくわけではないというケースが何回かありました。
同じような事例だと思っても、
人が変われば思考や感情、性格、価値観など
その違いをきちんと理解して対応しないといけません。
私自身は、同じような事例だと思った時ほど
相手のお話を丁寧に聴くようにしています。
今回のお話は、
講師の話から、キャリアカウンセリングの話へと展開しましたが
どの仕事をするうえでも「初心を忘れずに」取り組むことは大事だと思います。
今まで以上に、初心を忘れずに、どの仕事にも取り組んで精進したいと思います。
新雪