みなさん、こんにちは。
新雪です。
第一回のキャリアコンサルタント国家試験の合格発表が終わりましたね。
従前の試験と大きな変化はなかった、というのが個人的な感想です。
夢かなジムを受講して下さった方々の合格率は全体平均よりもかなり良い結果となりました。
微力ながらサポートさせていただいた身として、素直に嬉しい結果と感じています。
さて、今回のテーマは「やり抜く力」にしました。
最近売れているビジネス書にGRIT「やりぬく力」というものがあります。
成功者は誰も「やり抜く力」を発揮しているということが、調査・研究結果として示すことができたというものです。
詳細が気になる方は、お読みになられるとよいと思います。
私がこの本を読んでキャリア支援にも使えると感じた部分は、成功するには「才能」ではなく「やり抜く力」が大事だという点でした。
私の感覚では、成功の第一条件は「才能」「能力」「適性」のようなものが1番に考える人が多いように思います。
「自分なんて何も(才能が)無い」というようなことを言うクライエントにも実際に何人か出会っています。
そこで、今回テーマにした「やり抜く力」が成功の条件なのだとしたら、才能よりも「やり抜く力」をつけていきましょう。
という方向にファシリテートすることがキャリアの課題解決になると思いました。
本にも書いてありましたが、「才能」と「やり抜く力」は別物であり、「やり抜く力」は伸ばすことが出来るものです。
よって、人生の成功、幸せを手に入れる為に「やり抜く力」をつけましょう。
ということはキャリアコンサルタントとして結構使えるフレーズではないかと思います。
私自身、日々のキャリアコンサルティングの実践場面で使ってみようと思います。
よい結果、成果がでたら、この場でもご報告したいと思っています。
新雪