こんにちは。微笑みです。
すっかり秋ですね。
秋の長雨と言いますが、もう少し晴れて欲しいです。
さて、第1回の試験が終わり、夢かなジムも一息ついておりまして、この間に夏休みを取りました。
フリーランスならではの長い休暇をとる事ができました。
夢かなジムのメンバーはフリーランスという働き方を取っているメンバーがほとんどですが、フリーランスと言っても様々です。
ちなみに私は、複数の企業と契約して、その企業の仕事を請け負うという働き方をとっています。
例えば、研修会社でしたら研修講師として、転職支援会社でしたら相談員として働いています。
この働き方に落ち着くまでは、大学や自治体に週数回の契約で働くなどもしましたが、フリーランスという働き方を選んだ理由の一つに、組織で働く事から離れてみたいというのがあったので、今の働き方に落ち着きました。
そして今や、もう組織で働くことはできないなあ、と思います。
その理由の一つが休暇かもしれません。
ただ誤解が無いように申し上げますと、最初から休暇が取れたわけではないです。
企業を辞めフリーランスになった最初は、仕事が取れず途方に暮れました。
経験になるならと、ボランティアのキャリア相談員を引き受けたところ、後から同じ日に仕事の打診が入り、泣き泣き断った事も・・・。体が2つあればと思いました。
その後仕事が入るようになると、今度は断るのが怖かったです。何しろ、今は仕事があっても明日から先のことはわかりません。何の保証もありません。
そして体調管理。組織では急な体調不良で休めても、フリーランスは自分がやらなければアウトです。基本的に代わりはありません。
だから全ての打診に応えていると、体がもたなくなり、そのバランスがとても大切です。
何しろ土日も無くなるので。
そうした状況から長期休暇を取るという習慣になったのかもしれません。
フリーランスになって5年以上かかりましたが、何とか信用も得る事ができて休みを宣言できるようになりました。
休暇の期間を決め、その間は仕事を入れない。
全てを忘れて、楽しみます。
とはいえ、最近はどんな山奥もWIFIが届く事が多くなり、メールを見ないわけにはいかなくなってきましたが。
それでも緊急メール以外は返信をしない事にして、休みを楽しむ事ができました。
今では、この長期休暇を楽しみに日々頑張るという働き方になりました。
キャリアコンサルタントを目指す方には、フリーランスを模索している方もいらっしゃるかもしれません。
まだまだキャリアコンサルタントとして十分に収入のある仕事を得るのは難しいのが現状です。
でも、私のような働き方もある事をご紹介しておきます。
さて、充電完了。次の夢かなジム開講準備に入ります!
微笑み