連休はいかが過ごされましたか。
いよいよ、第49回CDA資格二次試験の結果発表です。
お手元には、水曜日以降届くと思いますが、良い知らせが届くと良いですね。
夢かなジム講師一同、みなさんの吉報をお待ちしております。
さて突然ですが、うちの夫は、全然料理ができません。
今の時代珍しいかもしれませんが、まず母親が男子厨房に入らずの人で、夫は実家の台所に入ったことがありません。
お茶すら入れた事がないという筋金入りです。
一人暮らしは、独身時代寮生活でしたが、賄いつきでしたので、料理経験なし。
ちなみに私の弟は、私より料理が好きで上手でもあったので、男の人が料理するというのは普通だと思っていました。
だから結婚当初、先に帰宅する夫にご飯炊いておいて、と頼んだ時の衝撃は忘れられません。
当時は携帯電話はまだ一般的でなく、当然メールなどという通信手段はありませんでした。
当然ながら、ご飯の炊き方をググることもできず。
困った夫は、適当にお米を入れて、炊飯器をスタートさせ・・・。
はい、お米をとぐことも、水を入れることも知らなかったんです!!!
その日の晩は、ファミレスに変更になりました。
そんな夫の引退後の夢は、喫茶店のマスターになること。
おいしいコーヒーを入れて、サンドイッチなどの軽食を出す店にしたいそうです。
子供もいない夫婦なので、のんびりとそんな店をやるのも良いかもね、と話していましたが。
先日、レストランで食事をした時の事。
「レストランやりたいなあ。シェフになって、自分の料理を楽しんでもらえたら、楽しいだろうなあ~」
と・・・。
「それは、楽しいよね。で、誰がシェフになるの?」
と聞き返すと、
「ん?俺だけど?」
「喫茶店のマスターは?」
「いやあ、やっぱり夢は大きい方がよいかなって思ってさ。」
夢・・・大きすぎません?
まずは包丁持ってみないとね~。
現実主義の妻は、時々この夫の壮大な夢に付いていけなくなります。
でも、夫はめげることなく、いろいろな夢を抱くのです。
そんなことに慣れてはいたのですが、久しぶりに驚く大きな夢でした。
なんて思っていたら、夢を追って本当に頑張っている人に出会いました。
彼はまだ25歳ですがヘアデザイナーを目指し、ファッションの世界、パリに単身渡るそうです。
専門学校を出て、結構有名な都内のヘアサロンに勤め技術を身につけ、昨年辞めてから、渡仏のためにお金を貯めています。
その働きはすごいです。2交代の工場のラインで工員として働き、睡眠時間を削って、パチンコ屋さんやファーストフード店の夜間バイトなどの掛け持ち。
夢を叶えるために、とにかくこの1年で貯められるだけ貯めて、パリへ行くとのことです。
たまたま工場で働く人のキャリアインタビューで彼と出会い、話を聞いて以来、連絡を取るようになりました。
その工場で工員として働く人の中には、彼以外にもいろいろな人がいて、お金の価値というものを再認識しました。
お金の使い道はそれぞれ違っていてもお金のもつ力を見せつけられたような気もしました。
世の中、お金が全てではありませんが、お金がなくては始まらないこともいっぱい。
そんな事も感じましたし、お金の力に屈服せず、稼ごうという気力にも感激しました。
夢が叶うといいね、と心から応援していこうと思います。
さて、4月から国家資格がスタートです。
先にfacebookにアップしてしまいましたが、ブログにも掲載しておきますね。
いよいよ4月から国家資格キャリアコンサルタントが誕生します。
ある受講生の方からご質問をいただきました。みなさん心配に思っている可能性があるので、回答を共有します。
CDA資格は、1次試験合格から2年以内に2次試験を突破しないと、再度1次からやり直しでした。
しかし、国家資格は、CDA1次試験合格が、5年限りですが、国家資格の学科試験免除に適用されます。
つまり、平成28年4月より5年間は、2年以上前の合格であろうと、学科試験免除が適用され、実技試験から受けられる!という事です。
そして以前お知らせしましたように、JCDAが認定している機関で養成講座を受け、国家資格に合格するとJCDA会員になる等一定の条件でCDAとしても認定されます。
まさにリベンジ可能!!!というわけです。
2年経ってしまった・・・と諦めていた方、チャンスです。
夢かなジムで一緒に頑張りましょう
微笑み