平和

こんにちは、微笑みです。

先週1次試験の合格発表も終わり、いよいよ夢かなジムも始まりました。
今回は、2次試験まで2か月無いという初めての状況。
焦る気持ちもあると思いますが、しっかり計画を立てて、準備してください。
夢かなジムでも今回もマンツーマン対応もできるよう体制を整えてお待ちしております。

さて、既に年明けから2週間になりますので、ちょっと話題が古いですが・・・
今年ほど、各地の年明けの瞬間が心配だった年は無かったのはないでしょうか。
当たり前なのですが、時差があるので、24時間心配していたような感じで疲れました。

特にフランスの年明けの瞬間は、各ニュース番組でも取り上げられていましたね。
それにしても、あれほどの事がありながら、シャンゼリゼ通りでのカウントダウン。
凱旋門に映し出されたフランス国旗が印象的でした。
例年に比べ、花火の中止やイベントそのものの時間が短くなったなどはあったものの、実施されたことに驚きました。
そして結構な人が出て、新年を祝っている姿には、感動もしました。

これがもし日本だったら・・・。
あれだけの惨事の後、そして次のテロもあり得ると言われている中、あんなイベントができるでしょうか。

今、海外で働いてる若手ビジネスマンのキャリアサポートをしています。
若手を海外に出して経験を積ませ、いずれは会社を牽引するグローバル人材を育てたいという会社が多くなってきました。
まあ何をもってグローバル人材と言うかは、さておき、確かにまるで地方転勤のように海外転勤になる人は増えているかもしれません。
そんな人たちにとって、テロというのは、身近なのかもしれないですね。

先日、「銃声がした瞬間、一斉に人は伏せるけれど、銃声を聞いた事が無い日本人だけは、何だろう?と思って、立ち尽くしてしまうらしい」という話が出ました。
そんな事になったら、まさに日本人は文字通り標的になってしまうね、と話しました。
確かに銃声を聞いた事って、私たちには普通あまりないですよね。
だから当然、何の音だろう?と思うと思います。
でも、他の国の人は違うらしい・・・。
それだけ銃声が身近にあるということでしょうか。

それは、やはり悲しい事だと思います。
でも今のような世の中になってしまうと、日本の平和ってすごいと思う一方、本当に大丈夫かな、とも感じます。
せめて身を守る術だけは、身に付けないといけないような気がします。
そして、何かあっても日常生活を送れる強さを持たないといけないような・・・。

新年早々、そんな事を感じました。
平穏な一年であって欲しい、強く強くそう願います。

当たり前に働き、当たり前に悩み、当たり前に生きる、そうでないと、キャリア・コンサルタントの存在価値が無くなります。
あ、キャリア・コンサルタントが必要という事は、平和でもある、ということなのかも!!!
なんて素敵な仕事でしょうか。

微笑み